このグラフは、メラビアンの法則と言う有名な法則です。
まず、見込み客に初めて会ってしゃべった時、見込み客があなたを見て、話を聞いて、
こんな人だと判断するのに、何に比重を置くか、と言う法則です。
まず55%の圧倒的な領域は”視覚”です。見た目と言う事です。
次に38%が”聴覚”。声のトーン、しゃべるスピード、イントネーション、
変な癖はないか?です。
最後の7%が話の内容と言う事です。
見た目と声質としゃべり方で、第一印象がほぼ決まると言う事です。
(イメージしてください)歌舞伎町のホストのような見た目で、明るく優しく爽やかな声で、
あなたに会いに来ました、と、見込み客はもう・・・・
すべての人が、こう出来るわけではありません。
顔も、声も、年齢も、性格もみんなバラバラです。
見た目が若くて、感じのいいしゃべりで契約が取れていても、いつしか年を取り、
性格も変わってしまうと、なかなか契約が取れなくなってくるでしょう。
そう、人間にも”旬”というものがあります。
では、いったいどうやれば、これを克服できるのでしょうか?
実は、メラビアンの法則には”裏”があります!
自分で決めた、キャラクターを演じ切るのです!!
演技しろ、と言う事です。
これによって、そのキャラクターが見事に合えば、見込み客はどんどん引き込まれるでしょう。
セールスマンは舞台に上がったスターと一緒です。
まず、あなた自身が売り物にならなければ・・・・・
コメント